活動報告|豊岡演劇祭2023「水陸両用車いすでの野外観劇支援」

HippoCampe(ヒッポキャンプ)

豊岡演劇祭2023.09.22.23
バリアフリーサポートチーム演劇実習2days

(当日のイベント告知ページはこちら)

INCREWとの実習の前にさまざまな講義講習も受けられ
バリアフリーサポート実習を選ばれた学生さんたち。


彼女達の吸収力が半端なくて。
またご参加くださった当事者様もどなたも気さくで色んなお話をしてくださり、初めての演劇祭を楽しんで下さいました。

行きたい気持ちはあるけど事前情報が少なく
優先駐車場があるのか、会場までのアクセスや劇場の入り口導入、
トイレや施設内の動線などハード面でのハードル。


誰かにヘルプサポートしてもらえるのか
困った時に誰に聞けば良いのか、事前に細かい情報を得ようとしても
「誰か」に繋がる電話番号がどこにも記載されてない。

もしくは辿り着けない、などソフト面でのハードル。

制限がある中で、いかに心地よい落とし所と昨日より一歩進んだ挑戦や改善を行うか。
劇中のセリフの中にも、関係機関のさまざまな対応の中にも心に刺さる場面が多く、また沢山の方の人としての在り方に触れる学びの機会となりました。

この世の新しい価値創出のシーンには
ハード
ソフト
お金
仕組み
立場
建前

本音
感情
色々絡み合って
なかなか思うように進まないことがあるけど
でも!!!
みんなより良い社会を目指してるし
自分たちの世界観を理解して欲しいように
相手のことも理解したいと思っている人が多いんだなと改めて感じさせられました。


特別な非日常体験もとても楽しいのだけど
好きな人と
普通に
手を繋いで歩く
それを体験してみたいと語られた当事者さんの言葉が
深く刺さりました♡

支援する人・される人というどこかで前後上下の縦並びで語られる関係性ではなく
一緒に手を繋いで歩くという横並びの関係性。


我々が目指すところでもあるなぁと。
いろんな方から発せられた言葉の中にグルグルと思いが巡る2日間でした◎
ご協力ご参加ご支援頂きました皆様に感謝致します。
ありがとうございました♡


良い経験は本当に人生を豊かにするなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました